お問い合わせ

menu

トレーニング&ケアに行ってきました

2026.06.22

トレーニング&ケアに行ってきました

月一のトレーニングに行ってきました。
自分が踊っていて、「ここの筋肉を付けたいな」「もっと強く立ちたいな」「より床を感じて立ちたいな」と思う時があります。

レッスンを受けて、テクニック的なことを学んで解決する方法もありますが、筋力や柔軟性を・可動域を増やしてできるようにする、という方法もあるのです。
最近は後者にトライすることが多いですね。

トレーナーさんに、自分のリクエストを伝えると、すぐにメニューを組んでくれます。
体をこう使えば、こうできる、ということを一瞬で見抜いてくれるので、とても助かります。

最近意識しているのは、太もも回り、大殿筋など下半身をうまく使えるようになること。
うまく、というよりは「正しく」と言った方がいいのかな?

股関節を曲げる動作だけでも、正しく動かすのってなかなか難しくて。
僕の場合、左の股関節を曲げる際の体の連動がよろしくなくて、腰や背骨を使って曲げてるんだって。
自分じゃ気づかないんだけど・・・

それを修正してもらって、練習すると今までに使っていなかった筋肉が動いてくるのね。
「ここだったのか~!」ってびっくりするよ。

それを1か月練習し、次回行ったときに再確認やフォームのチェックをお願いしてます。

ダンス以外の方法でも体を鍛えること、大事だと感じるね。
今年は5周年パーティーという大イベントがあるので、そこに向けて体も鍛えていかないとです。

そんな感じでコツコツ鍛えていきます。